まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

毎日のご飯がより美味しく感じる。感謝の気持ち。


最近楽しく新しいことに向かって頑張っております。
このことはまた詳しく書こうかな*



最近旦那が腸炎になり2日ほど寝込んでたのですが、たった2日なのに自分でもびっくりするくらい気分が下がった...
いつもはうるさい旦那がしゃべらなくなっただけで毎日がこんなに違う。(いつもはもう少し静かになってもいいかなくらいに思ってたのに。笑)
一緒にいて楽しませてくれてることを改めて感じたわけで、頑張って働いてくれてる上に一緒に出かけたりとかしてくれてることをもっと感謝しようと思いました。ほんとありがとうございます。



そして、この2日間で改めて感じたことがもう1つ。大げさだけど。笑





毎日の食事って大切な相手と食べてるからこんなに美味しかったんだなぁ...
もちろん美味しいものは1人で食べても美味しい。だけれど「誰と食べるか」が私の中ではすごく重要。



あんまり知らない相手と緊張しながらのご飯が食べること大好きな私でもすごく苦手。
食は食事そのものの美味しさだけじゃなくて、「空間」によっても左右されるから。
大好きな相手と大好きな空間で美味しいご飯を食べるときが一番幸せ!




大好きな人との食事って記憶に残ってませんか?
美味しい食事でも私は1人で食べた時の記憶はほぼありません。笑(忘れっぽいだけかも。)







旦那と食事をしながら仕事の話とか、しょーもない話とかなんでもいいから「今はこんなこと思ってて、こんなことしたいんだな」って毎日ちゃんと理解したい。
やっぱり食はコミュニケーションの一種だと再認識しました。



豪華な食事じゃなくてもいい。
毎日ご飯美味しいって一緒に言い合える、そんな関係だったらずっと幸せだと思います。



喧嘩とかしたときはとりあえず2人が好きだと思う美味しい食事しましょ!嫌なことも忘れますきっと!笑




(この前に貞子vs伽倻子見て大興奮しすぎて映画館で静かにしてもらえますかって注意された2人。笑)






旦那が腸炎になる前に次の日一緒に食べよ〜ってうなぎ買ってきてたんだけど、腸炎で苦しんでるときに賞味期限近かったから半分以上食べちゃった!ごめんね。笑
確かに美味しかったんだけど、「美味しいね」って一緒に言いながら食べたかったよ...




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/9にお仕事サロンの一貫で
夏野菜カレーの教室をします!
アレルギー対応の米粉を使ったルー作りも行います。
この教室に来て是非料理のことや食のことも気軽にご質問ください。
参加お待ちしております(*^^*)


これからも活動を広げる予定。
お楽しみに!


http://kokucheese.com/s/event/index/406106/