まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

手作りがんもどき。料理って工夫次第で時短になる!

7/16にお仕事サロンの手作りがんもどきの料理教室に行ってきました。
お仕事サロンではお手軽に料理や栄養について学べます。



保育園で勤めている栄養士仲間にレシピを教えてもらい、本当に簡単で30〜40分程度で完成!
そのレシピがこちら

材料(6人分)

木綿豆腐 240g
桜海老 10g
山芋 60g
ひじき 6g
にんじん 30g
枝豆 約40粒
黒ごま 適量
小麦粉 20g
片栗粉 20g
薄口しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
揚げ油 適量



☆下準備
ひじきを水で戻しておく
木綿豆腐をしっかり水切りしておく
枝豆を茹でるお湯を沸かしておく



☆手順
①枝豆を茹でて中身を出しておく
②にんじんを皮ごと乱切り。フードプロセッサーにかけてみじん切りに。
③山芋も同じく皮ごと乱切りしてフードプロセッサーにかける。
④ひじきの水気を切っておく。
⑤豆腐をフードプロセッサーにかける。(しっかり回してなめらかに)
⑥①〜⑤と黒ごま、桜海老をボウルにで混ぜる。
⑦小麦粉、片栗粉と醤油、みりんを入れふわっと混ぜる。
⑧2本のスプーンを使い形を整えて揚げ油の中へ。きつね色になったら取り出す。




揚げてる途中です。きつね色になってきて美味しそう...じゅるり。



完成〜!!おつまみにもなりそう!





このがんもどきは片栗粉や薄力粉が少ない方がふわふわになります。
柔らかくても成形できるって方は少なめがオススメ!



私は桜海老と枝豆が無かったのでツナと玉ねぎとネギを入れました!
野菜は代用可能なのでしいたけ入れても食物繊維増えるし、レンコンなどでもシャキシャキ感が楽しめると思います。






ちなみにミキサーでも代用可能。
フードプロセッサーやミキサーはみじん切りなどでも周りにこぼれることなくできるのでオススメ。一家に一台あると便利です!




仕事で忙しくて料理が億劫になる、そんな方もいると思います。
だって1日仕事するだけで疲れるもん。



でもやっぱりその仕事をするためには健康が必要なわけで、だったら栄養が整った食事も必要不可欠なわけです。
短調理を覚えると仕事から帰ってきて1時間くらいで4品くらいできて他の家事や自分の時間持てて余裕ができます。




多くの方にもっと気軽に料理や栄養に触れてもらえたらなと思います。
また時短調理も載せていきますね!
こんな料理知りたいなどのリクエストなどもあればコメントなどで是非!




昨日はしゅうまいを作りました。



旦那的に大ヒットだったらしく、白米が進んで1合くらい食べててびびりました。笑
しゅうまいは加工品がやっぱり多いけれど手作りはお肉の味がしっかりして美味しい。





こうやって料理作るのも大好きで、美味しいって言ってもらえることが私にとって何より嬉しいわけです。
旦那にも仕事頑張ってもらっていて同業者じゃないからしんどさもいまいち分かってあげれないけれど、私にできることは美味しい食事で旦那の健康を維持することと食事の時間を幸せにすること。
なのでこれからも勉強し続けます。




旦那ちゃん、次は何が食べたい〜??
そろそろ大好きなエビ料理かな??笑



ではでは!