まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

忙しかったら料理できない。時短調理にオススメの調理!

「自炊した方が節約できるし、健康にも良いって分かってるけど仕事から帰ってきたら作る気にならないんです。」「忙しいから料理する気になれない」こういう人って多いと思います。


たしかに、料理ってちゃんとしようとすると1時間半、2時間ってかかりますしね。
社会人になってから1、2年とかだったら家に帰ってバタンキューの人も多いのではないでしょうか。


私もフルタイムで働いているのでいかに短い時間で料理できるかが毎日勝負です。笑
今回は忙しい人でも簡単にできる調理や、オススメの調理器具を紹介しようと思います!


・レンジでの蒸し料理

温野菜サラダなどであればレンジで簡単にできます。

①食べたい野菜を適当な大きさに切る。
②野菜を皿に乗せる。
③キッチンペーパーを水で濡らして軽く絞る。
④③を野菜の上に乗せて軽くラップをする
⑤レンジ500Wで3〜5分ほど加熱(量にもよるので爪楊枝などで刺して野菜の固さ見て時間は調節してください)

濡らしたキッチンペーパーを上に乗せておくことで野菜が乾燥せず美味しく仕上がります。
ちなみに特にじゃがいも、さつまいもなどの芋類やレンコンなどの根菜類でやるのがオススメ。
これにポン酢やゴマだれをつけて食べると美味しいです。


炒め物などでも火が通るのに時間がかかるものは1分30分程度チンして柔らかくしてから調理しています。

・包丁やまな板が使うのが面倒であればキッチンバサミを活用。


葉野菜類であればキッチンバサミで簡単に切れます。ブロッコリーなどもハサミで切れるし、小松菜や水菜などもハサミでおっけーです。
洗い物も減るし、調理時間をとにかく短くしたい人にはオススメ。


・簡単カップスープの作り方


電気ケトルでお湯を沸かす
②洋風スープにしたければコンソメ、味噌汁であれば少量の味噌と和風だしの素、中華スープだと鶏ガラスープの素。具材は火が通りやすかったり、戻しやすいワカメやレタス・キャベツをカップに入れる
③お湯を注いだら即席スープの完成!


鍋を使う必要もなく、洗い物も少なくて済みます◎
これから寒くなる時期には生姜を少量入れるのがオススメ!



何より私が一番活用してるのは


圧力鍋です!!

圧力鍋は絶対買うべき!笑 煮物も蒸し料理も出来て加熱時間がグンと減るので時短調理になります。


私はティファールの4Lの圧力鍋を使っています。
圧力鍋を買ったら付属のレシピもついてきますし、こういった圧力鍋レシピのサイトもあるのでぜひご覧ください!


http://cjr.yu-yake.com/



自炊できるだけで節約もできるし、栄養バランスも整えられる。
またオススメの時短調理があれば紹介していきます!


Instagramでレシピなどを紹介しています→https://www.instagram.com/machii925/



料理教室もまた開催しますので詳細はお楽しみに!