まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

第1弾!料理教室レポート

こんにちは😃今日は午前中から「和食の基本を学ぶ」をテーマに料理教室を開催しました💓
今回は食育指導士の先輩とコラボ企画。しっかりと料理教室の後に食育についても学びました。



メインは

野菜の切り方と出汁の取り方。

出汁は簡単に取れる出汁パックについても説明させていただきました。
出汁を取った味噌汁の味は格別です😍


参加してくれたみなさんは普段看護師として働いてたり、塾講師だったりなかなかゆっくりと栄養のごはんを取ることができない方々。栄養たっぷりで美味しいご飯に「幸せ〜...💓」との声が続出。そんな幸せ空間が私は大好きです❤️



メニューは
・プルーンご飯
・菜の花のお浸し
・和風サラダ(手作りドレッシング)
・鷄つくね(大豆プロテイン入り)
・野菜たっぷり味噌汁
・白玉あずき



勉強していてほんとに思うのが、大豆たんぱく質の取りにくさ。やはり肉や魚をメインにしてしまいますよね。でも大豆たんぱくって血液もサラサラにしてくれるし、肌も綺麗になるし、ホルモン系のバランスも整って良いこと尽くし💓
料理にも使える大豆プロテインや、野菜の栄養不足を補うプルーンを使った料理も取り入れました😊
自炊をするのでも、栄養たっぷりの料理と、栄養が少ない料理を作るのとでは中身が全然違います。どうせ作るのだったら栄養をたくさん体に取り入れることができる料理が良いですよね!



私たちの細胞60兆個を作っているのは今まで生きてる年分食べてきた食べ物です。だったら栄養をしっかり取って、年を取るごとに元気で綺麗になっていきたい。


料理を学ぶだけでは私は足りないと思っています。食のことと料理を一緒に学ぶことが大切です。
なので、今回の企画は私の夢で、これからどんどん回数を増やしていけたらなと思います😍


料理教室や食育の会は定期的に開催しています。気になる方はコメントや私に連絡くださーい✨



みなさんありがとうございました。
次回は5/28開催予定で、テーマは「作り置き」
簡単にできて、栄養もたっぷりとれる作り置きを考えています。考えるだけでわくわくして楽しすぎです。笑
今日の料理教室も私が一番楽しんでいた気がします。笑


ではでは😍