まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでの食材の選び方

私は自分でもスーパーに行くのが趣味なのかなと思うくらい、買い物に行くと食材や調味料を何分でも楽しく見てます。笑 職業上(?)失礼だとは思いつつ、人のカゴの中が気になってチラッと見るとそこに入ってるのは大体が惣菜や便利な合わせ調味料、冷凍食品。…

料理ってどううまくなるの??

料理が苦手な人はどうゆう調味料が入ってるかとか、下処理の仕方とかってなかなか分からないと思う。料理っていろんな基本や調理法があるので、覚えるまでに時間がかかる。なので苦手科目に取り組むようなものだと私は思います。私が日本史に取り組むような…

食を正すと肌も変わるから一石二鳥。

今日はよく周りから質問されることをまとめようと思います。 同じことを質問されることが多いので、同じように悩んでる人も多いのかな?と...(勝手にそう思ってる。笑) 今回は主にお肌について。 よく質問されるのは以下の質問。 ・ニキビとかないけど、肌の…

箕面で母とランチ。母がさらにパワフルになってた。笑

今日母と箕面のゆいまる食堂に行ってきました。 動物性食品を使っておらず、野菜たっぷり。植物性食品だけなのに満足感の高いランチ。 2人ともこのお店が好きでよく行ってます。 親子連れも多く、子供にも安心して食べさせてあげれる食材を使ってるゆいまる…