まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

無添加手作りルウで作るカレー✨

こんばんは!
今日は風が強く、傘が思いっきりひっくり返りました...笑
まだ寒暖差があるので、体調にもお気をつけください💦


この前久しぶりにカレーを作りました。旦那がカレー好きなのです😊

でも、カレーを作るときに良く使われるのは市販のルウ。
市販のルウって何でできてるかご存知でしょうか?
是非箱の原材料表示を見てみると...
ブドウ糖デキストリンアミノ酸等々...台所で見たことない原材料がずらり。




私の基本的な考え方は「台所に必要無いものが含まれてる加工品は極力避ける」ことです。




なのでいつもカレーを作るときは手作りルウから作っています。
今日はそんな手作りルウで作るカレーをご紹介します✨




カレー(約4人分)
材料:
薄力粉大さじ3、じゃがいも2個、人参1本、玉ねぎ1個、豚こま切れ肉250g程度、米油大さじ1/2、水適量、カレー粉大さじ1.5〜2(辛さの好みによって調整してください)、バター30g、ウスターソース小さじ2、きび砂糖小さじ2、コンソメ小さじ2、塩胡椒少々
お好みでガラムマサラなど。



①薄力粉を始めは強火で炒め、茶色く色づき始めたら弱火にしてじっくり炒める。
②じゃがいも、人参は皮をむき、2cm幅くらいの乱切り、玉ねぎはくし形切りに。
③①が冷めたらカレー粉とバターをねりあわせる(これで手作りルウの完成!)
④鍋に米油をしき、豚こま切れ肉を強火で炒める。
⑤玉ねぎ、人参、じゃがいもを加え、じゃがいもの周りが透き通ってきたら水、コンソメを加える。
⑥手作りルウに⑤の汁を加えて溶きのばす。
⑦野菜が柔らかくなったら⑤に⑥を加え、砂糖、ウスターソース、塩胡椒で味を整える。
⑧辛いのが好きな方はガラムマサラなどを加える。




カレー粉はいつもS&Bの赤缶のカレー粉を使っています😍

昨日のカレーを撮り忘れてしまい、
前の料理教室のものですが仕上がりはこんな感じに...!(上に乗ってる夏野菜は違うものですみません💦)





今回のレシピは玉ねぎをあめ色に炒めてないのでもう少し薄い色に仕上がります✨


ガラムマサラの他にも、クミンパウダーなどを加えても本格的な味に!
ちなみに私は裏の手で、こんな物を使っていたりします...!




ちなみに、無添加👏


カレーを作った最後に加えて、味を本格派にします。
たまにしか使わないスパイスをごちゃごちゃ家に置くのが嫌いな方にもオススメです✨



夏になったら夏野菜カレーを作りたいなぁ〜💓

ではでは!


次回の予定🗓
5/28 料理教室@箕面
テーマは作り置き!ご参加お待ちしてます😊