まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

パパッと栄養満点一品メニュー!

こんばんは☺️
暑くなってきましたね〜!
これからは紫外線対策や夏バテ予防もしっかりとしていきたいですね✨


いつも我が家の食卓は大体主菜、副菜2品、汁物の一汁三菜のことが多いのですが、実は時短メニューで済ましているので1時間ちょっとで作れているのです。
私自身が品数が多いと幸せな気分になりますし、1日にたくさんの食材に触れたいのでそうしています。
今日は時短メニューを紹介したいと思います✨
もう一品ほしいなというときに是非参考にしてください。
レシピは大体2〜3人分です☺️

・ほうれん草のゆずポン酢和え

材料:ほうれん草1束、ゆずポン酢大さじ2、すりごま大さじ1/2

これはめちゃくちゃ簡単です。ほうれん草を塩茹でしてしっかり絞って切り、ゆずポン酢とすりごまで和えるだけ。
少しごま油を加えても美味しいです。

ほうれん草には鉄分がたっぷり、貧血予防にオススメです✨

・野菜スティック(味噌ディップ)

材料:好みの野菜、味噌大さじ1、みりん小さじ1、きび砂糖小さじ1、酒大さじ1

好みの野菜をスティック状に切って調味料を煮つめたものをディップにします☺️野菜がどんどん進んじゃう✨

生の野菜は酵素が摂れます!といっても身体は冷えるので、食べ過ぎに注意です...😢

・アボカドのチーズ白和え

材料:アボカド1個、絹ごし豆腐1/2丁、粉チーズ大さじ1、塩胡椒少々

アボカドを角切りにし、豆腐はフォークで潰してアボカドと和えます。
粉チーズと塩胡椒を合わせたら完成〜!


アボカドは食べる美容液と言われるくらい老化防止に役立つと言われているビタミンEがたっぷり!
私も大好きで良く食べます💓

・蒸しキャベツのマヨ醤油和え

材料:キャベツ2〜3枚、マヨネーズ大さじ2〜3、醤油大さじ1/2、すりごま大さじ1/2

①キャベツを手で食べやすい大きさにちぎり、濡らしたペーパーに包んで600wで2分半加熱します。
②①が冷めたらマヨネーズ、醤油、すりごまを混ぜたら完成です!

すりごま→かつお節でも美味しい!
濡らしたペーパーに包んでレンジで加熱することで蒸したような効果に。
茹でるより栄養素が失われず、オススメの調理法です!

・玉ねぎとツナと豆苗のオイスターソース炒め

材料:玉ねぎ1/2個、ツナ1缶、豆苗一袋、オイスターソース大さじ1、塩胡椒少々、ごま油少々

①玉ねぎは太めにスライス、豆苗は根元を切る。
②フライパンにごま油をしき、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
③豆苗とツナを入れてサッと炒めたらオイスターソースと塩胡椒で味をつけで完成!

豆苗は余熱でも火が通るので、サッとだけ火を通すのがオススメです💓



品数が多くなるだけでもなんだか食卓が豊かになった気分になれます。
全部手が込んだ物はしんどいので、時短メニューも取り入れて料理に時間が取られすぎないようにしています✨



夫婦共働きなので、忙しいときこそしっかり食べてしっかり寝る!これさえできていれば乗り越えられるものなのです。笑
しんどいことがあっても、怒ることがあっても、1日の終わりには「とりあえず飯が美味い。」と幸せな気分になって寝ます。笑


最近の食卓💓

頂き物の黒米を混ぜました☺️
2人とも大好きなイカはバター醤油で炒めてご飯にも合うおかずに。



豚の生姜煮の卵とじ丼✨
豚肉でスタミナをつけました!


豚肉を回鍋肉風に✨
肉を使うときは野菜もたっぷり、そして大豆も意識して摂るようにしています。


みなさま暑い季節もしっかり食べて栄養を摂って乗り切りましょう〜!