まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肌荒れを元から治すには化粧品より腸が大事。

肌荒れってけっこう悩んでる人って多いんだなと思います。 ニキビだけじゃなくても乾燥肌、オイリー肌など。 肌のことは何回か記事に書いてますが、私が気をつけているのはやっぱり一番は食事だと思います。 肌は外からではなく内から治してほしい。 外から…

手作りがんもどき。料理って工夫次第で時短になる!

7/16にお仕事サロンの手作りがんもどきの料理教室に行ってきました。 お仕事サロンではお手軽に料理や栄養について学べます。 保育園で勤めている栄養士仲間にレシピを教えてもらい、本当に簡単で30〜40分程度で完成! そのレシピがこちら ↓ 材料(6人分)木綿…

食事をゆっくりする。これが一番の癒し。

働いている小学校も夏休みに入り、夏休み期間中全く働かない訳ではないけどいつもよりはゆっくりできる予感。 長い休みなんてほんと久しぶりだし、会いたい人にも会ってしたいこともして楽しみたいなと思います。 昨日は朝がゆっくり出勤だったので久々に旦…

自分が栄養に気を付けてるからってそれを人に押し付けてはだめと気づいた。

最近栄養士のお仕事サロンの活動も始まり、他職種の栄養士の方と関わることができてとても嬉しいです。 昨日は手作りがんもを作りました! とっても美味しく簡単で、子供にもお勧め。 このレシピなどについては別の記事で書こうと思います。 さて、最近注目…

転職、そして新生活。

ご存知の方は多いかと思いますが、実は転職しちゃいました。笑 就活してあっという間に心から行きたいと思えるところと出会い、退職するまでの三ヶ月間待っていただきました。ありがたい。 前職で働く最後の一ヶ月間の休みの日に次の職場にて前任の管理栄養…