まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい料理を作るためにはまず自分の味覚から。

最近雨が続いているので、美味しいご飯を食べてテンションを上げています。 最近のヒット作は残り物の肉じゃがをだしを入れた卵で包んだもの。 肉じゃが残ったりした方はぜひお試しあれ。 今料理本や料理番組もたくさんあって、料理のコツを知ることはできま…

【若い世代必見】なぜハムやブロックベーコンは加工されてるのに生肉より安いのか

最近旦那と盛り上がった話題があって反応が面白かったので書いてみます。 私はなるべく普段から添加物減らしたいなぁ〜。とか思ってるんですが、まぁ今の時代添加物ゼロなんてほぼ無理なんです。 私達は添加物のおかげで時間がなくてもすぐに食事ができる(コ…

結婚をして家事や料理が億劫にならない理由。

入籍してからはや半年。 お互いケンカもなく穏やか〜に過ごしてるんですが、この生活ができているのは旦那のおかげが大きいです。 いつもありがとう! でも結婚生活ってこれから何十年と続いていくのね。そう考えるとすごいなってゾッと(?)しますね。笑 結…