まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

パパッと栄養満点一品メニュー!

こんばんは☺️ 暑くなってきましたね〜! これからは紫外線対策や夏バテ予防もしっかりとしていきたいですね✨ いつも我が家の食卓は大体主菜、副菜2品、汁物の一汁三菜のことが多いのですが、実は時短メニューで済ましているので1時間ちょっとで作れているの…

無添加手作りルウで作るカレー✨

こんばんは! 今日は風が強く、傘が思いっきりひっくり返りました...笑 まだ寒暖差があるので、体調にもお気をつけください この前久しぶりにカレーを作りました。旦那がカレー好きなのですでも、カレーを作るときに良く使われるのは市販のルウ。 市販のルウ…

まちこの定番唐揚げの作り方✨

昨日は唐揚げを作りましたよ〜 鶏もも肉を2枚使って揚げたので、明日の分も残るかと思いきや、もりもり食べてくれて残ったのは2個...笑 いいのよ、カレーも作ったから(手作りルウで) 旦那絶賛(笑)の唐揚げレシピを紹介します 材料(鶏もも肉1枚分) 鶏もも肉1…

第1弾!料理教室レポート

こんにちは今日は午前中から「和食の基本を学ぶ」をテーマに料理教室を開催しました 今回は食育指導士の先輩とコラボ企画。しっかりと料理教室の後に食育についても学びました。 メインは 野菜の切り方と出汁の取り方。 出汁は簡単に取れる出汁パックについ…

初心者のための野菜の切り方プチ講座🍆

今日は少し暖かいですね〜✨ 今日はSNS上でリクエストがあった野菜の切り方について少しご紹介したいと思います。「たかが切り方だけでそんな変わらないでしょ」、そう思ってる方は騙されたと思って一度基本の切り方をお試しあれ。味の染み方も全然違います。…

あともう一品!そんなときに手軽にできる栄養たっぷりおかず。

こんばんは(^^)お久しぶりです! 最近寒暖差が激しいのでみなさま体調は崩してないでしょうか?? 今日は仕事から帰ってからでもパパッとできる、リピートしてるメニューを紹介しようと思います。 ぜひ使えそうなものはお試しください! ・大豆と人参のナム…

まちこ的に買うと便利な食品8選!

こんばんは! だんだん街がクリスマス一色になってきて、時の流れの早さにびっくりしてます。笑 さて、今日は日々料理する中でやっぱりあると時短調理に便利だなーと思うものを紹介していきます! 1 トマト缶 ホールトマトとカットトマトとそれぞれ選べます…

食事で小さな幸せを作る。

寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか? こんな季節にはやっぱり根菜類や鍋などの体が温まるものを食べたくなりますね。 我が家では根菜類の消費量が異常です。笑 2人で野菜室がパンパンだったら子供ができたらどうしようということが最近の幸せな…

忙しかったら料理できない。時短調理にオススメの調理!

「自炊した方が節約できるし、健康にも良いって分かってるけど仕事から帰ってきたら作る気にならないんです。」「忙しいから料理する気になれない」こういう人って多いと思います。 たしかに、料理ってちゃんとしようとすると1時間半、2時間ってかかりますし…

日々の生活に疲れた、そんなときには美味い飯と美味い酒が1番。

毎日繰り返される起床→仕事→家での時間→就寝の生活。 毎日きっとみんな自分なりに頑張っていて、悩みつつも生活してる。 社会人になって何が学生と違うのかというとやっぱり「仕事」が生活の中心になることですよね。1日の大部分の時間は仕事しに行ってるは…

美味しい料理を作るためにはまず自分の味覚から。

最近雨が続いているので、美味しいご飯を食べてテンションを上げています。 最近のヒット作は残り物の肉じゃがをだしを入れた卵で包んだもの。 肉じゃが残ったりした方はぜひお試しあれ。 今料理本や料理番組もたくさんあって、料理のコツを知ることはできま…

【若い世代必見】なぜハムやブロックベーコンは加工されてるのに生肉より安いのか

最近旦那と盛り上がった話題があって反応が面白かったので書いてみます。 私はなるべく普段から添加物減らしたいなぁ〜。とか思ってるんですが、まぁ今の時代添加物ゼロなんてほぼ無理なんです。 私達は添加物のおかげで時間がなくてもすぐに食事ができる(コ…

結婚をして家事や料理が億劫にならない理由。

入籍してからはや半年。 お互いケンカもなく穏やか〜に過ごしてるんですが、この生活ができているのは旦那のおかげが大きいです。 いつもありがとう! でも結婚生活ってこれから何十年と続いていくのね。そう考えるとすごいなってゾッと(?)しますね。笑 結…

栄養が取れる野菜の選び方

こんにちは!お盆休みのぐうたら生活で少し生活リズムが崩れたのでまたここから頑張って行こうと思います。(月曜から始まる仕事が恐怖) さて、今日はずっと書きたかった野菜の選び方について書こうと思います。 といっても全部書くのは不可能なので、みな…

食費を節約するスーパーでの買い物。

食費って家計に占める割合が多いもの。 ここを抑えたいという方も多いと思うので、健康に害のないように食費を節約する方法を書いてみます。思いつきですが。笑 私はスーパーに買い物行くことが大好きです。 食材を見て、「今はこれが旬だから安いな〜、これ…

肌荒れを元から治すには化粧品より腸が大事。

肌荒れってけっこう悩んでる人って多いんだなと思います。 ニキビだけじゃなくても乾燥肌、オイリー肌など。 肌のことは何回か記事に書いてますが、私が気をつけているのはやっぱり一番は食事だと思います。 肌は外からではなく内から治してほしい。 外から…

手作りがんもどき。料理って工夫次第で時短になる!

7/16にお仕事サロンの手作りがんもどきの料理教室に行ってきました。 お仕事サロンではお手軽に料理や栄養について学べます。 保育園で勤めている栄養士仲間にレシピを教えてもらい、本当に簡単で30〜40分程度で完成! そのレシピがこちら ↓ 材料(6人分)木綿…

食事をゆっくりする。これが一番の癒し。

働いている小学校も夏休みに入り、夏休み期間中全く働かない訳ではないけどいつもよりはゆっくりできる予感。 長い休みなんてほんと久しぶりだし、会いたい人にも会ってしたいこともして楽しみたいなと思います。 昨日は朝がゆっくり出勤だったので久々に旦…

自分が栄養に気を付けてるからってそれを人に押し付けてはだめと気づいた。

最近栄養士のお仕事サロンの活動も始まり、他職種の栄養士の方と関わることができてとても嬉しいです。 昨日は手作りがんもを作りました! とっても美味しく簡単で、子供にもお勧め。 このレシピなどについては別の記事で書こうと思います。 さて、最近注目…

転職、そして新生活。

ご存知の方は多いかと思いますが、実は転職しちゃいました。笑 就活してあっという間に心から行きたいと思えるところと出会い、退職するまでの三ヶ月間待っていただきました。ありがたい。 前職で働く最後の一ヶ月間の休みの日に次の職場にて前任の管理栄養…

毎日のご飯がより美味しく感じる。感謝の気持ち。

最近楽しく新しいことに向かって頑張っております。 このことはまた詳しく書こうかな* 最近旦那が腸炎になり2日ほど寝込んでたのですが、たった2日なのに自分でもびっくりするくらい気分が下がった... いつもはうるさい旦那がしゃべらなくなっただけで毎日が…

パワフルな母とランチ第2弾。MUJIカフェに行ってきた!

前回母とランチに行ったとき次の日程も決めていて、今回は母と父がよく行っているグランフロントの中に入っているMUJIカフェに行ってきました。無印良品と併設されていて、落ち着いた雰囲気。自然食がメインで、子供にも安心なことから親子連れも多いお店で…

たまにはお家ご飯をレストラン風にしてみる

今回は多少料理ができる人向けの記事です。外食でレストランに行くのも雰囲気があって楽しいけれど、いつもはできないようなご馳走を休みの日に家で1〜2週間に一回作ってみるのも変化があって面白い。なんせ材料費1000〜1500円前後(もっと安いかも?)で贅沢…

スーパーでの食材の選び方

私は自分でもスーパーに行くのが趣味なのかなと思うくらい、買い物に行くと食材や調味料を何分でも楽しく見てます。笑 職業上(?)失礼だとは思いつつ、人のカゴの中が気になってチラッと見るとそこに入ってるのは大体が惣菜や便利な合わせ調味料、冷凍食品。…

料理ってどううまくなるの??

料理が苦手な人はどうゆう調味料が入ってるかとか、下処理の仕方とかってなかなか分からないと思う。料理っていろんな基本や調理法があるので、覚えるまでに時間がかかる。なので苦手科目に取り組むようなものだと私は思います。私が日本史に取り組むような…

食を正すと肌も変わるから一石二鳥。

今日はよく周りから質問されることをまとめようと思います。 同じことを質問されることが多いので、同じように悩んでる人も多いのかな?と...(勝手にそう思ってる。笑) 今回は主にお肌について。 よく質問されるのは以下の質問。 ・ニキビとかないけど、肌の…

箕面で母とランチ。母がさらにパワフルになってた。笑

今日母と箕面のゆいまる食堂に行ってきました。 動物性食品を使っておらず、野菜たっぷり。植物性食品だけなのに満足感の高いランチ。 2人ともこのお店が好きでよく行ってます。 親子連れも多く、子供にも安心して食べさせてあげれる食材を使ってるゆいまる…

食費の節約って??

世間はゴールデンウィーク、サービス業をしている私は仕事。笑5日に旦那ちゃんと出かけるの楽しみに頑張ります...!昨日管理栄養士の友達とお仕事サロンについて話してるときに出た話を紹介します。節約の中に「食費」が一番に上がる人もきっと多いのでは?…

サプライズ!

一緒に暮らし出して約一ヶ月。毎日楽しく過ごしてます。楽しく過ごせてるのも旦那ちゃんのおかげ!今回は結婚してからの食生活を少し書こうと思います。料理って本当に必要。結婚したら料理せざるを得なくなるっていうけれど、本当にそうなので料理には触れ…

いろいろあったけど生きてた。笑

新居での生活も始まり、少し落ち着いてきました。今は料理しやすい台所を旦那さんがせっせと作ってくれています。ありがたい...! 料理したり、お酒飲みながらだらだらしたりして日々を平和に過ごしてます(^^) こんな平和なのに実はつい三日前に両家顔合わせ…