まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

パパッと栄養満点一品メニュー!

こんばんは☺️ 暑くなってきましたね〜! これからは紫外線対策や夏バテ予防もしっかりとしていきたいですね✨ いつも我が家の食卓は大体主菜、副菜2品、汁物の一汁三菜のことが多いのですが、実は時短メニューで済ましているので1時間ちょっとで作れているの…

無添加手作りルウで作るカレー✨

こんばんは! 今日は風が強く、傘が思いっきりひっくり返りました...笑 まだ寒暖差があるので、体調にもお気をつけください この前久しぶりにカレーを作りました。旦那がカレー好きなのですでも、カレーを作るときに良く使われるのは市販のルウ。 市販のルウ…

まちこの定番唐揚げの作り方✨

昨日は唐揚げを作りましたよ〜 鶏もも肉を2枚使って揚げたので、明日の分も残るかと思いきや、もりもり食べてくれて残ったのは2個...笑 いいのよ、カレーも作ったから(手作りルウで) 旦那絶賛(笑)の唐揚げレシピを紹介します 材料(鶏もも肉1枚分) 鶏もも肉1…

第1弾!料理教室レポート

こんにちは今日は午前中から「和食の基本を学ぶ」をテーマに料理教室を開催しました 今回は食育指導士の先輩とコラボ企画。しっかりと料理教室の後に食育についても学びました。 メインは 野菜の切り方と出汁の取り方。 出汁は簡単に取れる出汁パックについ…

初心者のための野菜の切り方プチ講座🍆

今日は少し暖かいですね〜✨ 今日はSNS上でリクエストがあった野菜の切り方について少しご紹介したいと思います。「たかが切り方だけでそんな変わらないでしょ」、そう思ってる方は騙されたと思って一度基本の切り方をお試しあれ。味の染み方も全然違います。…

あともう一品!そんなときに手軽にできる栄養たっぷりおかず。

こんばんは(^^)お久しぶりです! 最近寒暖差が激しいのでみなさま体調は崩してないでしょうか?? 今日は仕事から帰ってからでもパパッとできる、リピートしてるメニューを紹介しようと思います。 ぜひ使えそうなものはお試しください! ・大豆と人参のナム…