まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

まちこの定番唐揚げの作り方✨

昨日は唐揚げを作りましたよ〜💓
鶏もも肉を2枚使って揚げたので、明日の分も残るかと思いきや、もりもり食べてくれて残ったのは2個...笑
いいのよ、カレーも作ったから(手作りルウで😊)


旦那絶賛(笑)の唐揚げレシピを紹介します😍


材料(鶏もも肉1枚分)
鶏もも肉1枚、生姜・にんにく1ヶ、濃口醤油大さじ1、酒大さじ1、ハチミツ小さじ1、片栗粉適量、米油適量


①生姜、にんにくはみじん切りにしてポリ袋に入れておく。
②鶏もも肉は余分な脂肪を取って、2〜3cm角に切る。
③①のポリ袋に鶏もも肉を入れて醤油、酒、ハチミツを揉み込む(15分〜)
④片栗粉をまぶし、160℃の低温で5分程度じっくり揚げて一旦取り出し、10分程度おく。(この間に余熱で中まで火が通ります)
⑤油の温度を上げ、高温でもう一度揚げる。
⑥キッチンペーパーでしっかりと油を切ったら完成〜!


二度あげすることで、焦げずに中まで火が通ります✨
ハチミツを入れることでお肉がふっくら😍



鶏むね肉でヘルシーに仕上げたい場合は、鶏むね肉を砂糖、水、塩を混ぜたものにつけておくと柔らかくなりますよ😊


米油は揚げ物がカリッと仕上がってオススメです。少し高いですが、油は体にとって欠かせず(細胞膜は油でできてるからです)、良い油を取ることは自分の細胞をよくすることに繋がるのでここは絶対ケチりません!


昨日の夜ご飯〜↓


今日は帰ったら手作りカレー食べよっ♫


次回のイベント
・5/28
料理教室@箕面 テーマは「作り置き」
今からわくわくです✨