まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

あともう一品!そんなときに手軽にできる栄養たっぷりおかず。

こんばんは(^^)お久しぶりです!
最近寒暖差が激しいのでみなさま体調は崩してないでしょうか??


今日は仕事から帰ってからでもパパッとできる、リピートしてるメニューを紹介しようと思います。
ぜひ使えそうなものはお試しください!


・大豆と人参のナムル(2〜3人分)

材料:人参1/2本、大豆水煮1パック、A(おろしにんにく小さじ1、濃口醤油大さじ1/2、きび砂糖小さじ1、酢小さじ1、すりごま大さじ1、塩胡椒少々、ごま油小さじ1)
①人参を千切りする。
②人参をレンジで1分間加熱する。
③少し冷めたらAを混ぜたら完成!

摂りにくい大豆たんぱく質をナムルでたっぷり摂って、人参のカロテンで肌も綺麗になりましょう✨ちなみに私はゴマを良く使いますが、ゴマは老化防止のビタミンEが多く含まれています。毎日食卓に出てくる欠かせない食材です。


小松菜の塩炒め(2人分)

材料:小松菜3束、ニンニク1ヶ、唐辛子の輪切り3〜4切れ、ごま油大さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1/2、水30ml、塩少々
①小松菜はざく切りにし、ニンニクは半分に切って包丁の背で潰しておく。
②ごま油とニンニク、唐辛子の輪切りをフライパンで香りが出るまで弱火で加熱する。
③中火にし、小松菜の茎の部分を炒める。
④茎の部分が少し柔らかくなったら葉の部分も入れ、鶏がらスープの素、水、塩少々を加えてサッと加熱したら完成!

加熱しすぎるとシャキシャキ感が無くなるので注意!5分もかからずにできるスピードメニューです✨余熱でも火が通っていくので葉を入れたあとは手早くですよ〜!
小松菜は実は野菜の中でカルシウム含有量が抜群!

ほうれん草のお浸し(お手軽バージョン!)

材料:ほうれん草一袋、砂糖小さじ2、濃口醤油大さじ1/2、すりごま大さじ1
①お湯を鍋に沸かし、塩を少々を入れてほうれん草を切らずに茹でる。
②しんなりしてきたら冷水につける。
③水気を良く絞り、2〜3センチ幅に切り、切ったら断面からさらに水が出てくるのでもう一度水気を切る。
④砂糖、醤油、すりごまを混ぜたら完成!

旦那がほうれん草が大好きなのて良く作るメニュー!すりごまはたっぷりがおススメ。水気の切り具合によっては醤油を調整してくださいね♩

白菜とツナのポン酢マヨサラダ(2人分程度)

材料:白菜2〜3枚、ツナ1缶(食塩、オイル無添加がオススメ!)、ゆずポン酢大さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ1、好みで鰹節
①白菜をざく切りにして濡らしたペーパーで包み、レンジで1分半加熱する。
②冷めたらポン酢、ツナ、マヨネーズ、鰹節を混ぜたら完成!

ゆずポンがオススメです。美味しくってお酒も進んじゃう🍶

ガーリックポテト(2〜3人分)

材料:ジャガイモ2個、ニンニク1ヶ、塩胡椒少々、オリーブオイル小さじ1、あればパセリ少々
①ジャガイモは2センチ角に切り、濡らしたペーパーに包んで2分程度加熱。ニンニクはみじん切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で加熱する。
③ジャガイモを入れ、軽く炒めたら塩胡椒、パセリをかけて完成!

簡単でおつまみにもなりますよ(^^)


いかがでしたでしょうか??
レンジを上手く活用すれば時短ができちゃいます✨
面倒に思える料理を楽しく、楽に、栄養たっぷり、そして美味しく。
これからもそんな料理を発信していこうと思います!


普段の食卓↓


ではでは今日も帰ったら時短ご飯を作ります✨