まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

パワフルな母とランチ第2弾。MUJIカフェに行ってきた!


前回母とランチに行ったとき次の日程も決めていて、今回は母と父がよく行っているグランフロントの中に入っているMUJIカフェに行ってきました。





無印良品と併設されていて、落ち着いた雰囲気。
自然食がメインで、子供にも安心なことから親子連れも多いお店です。
化学調味料はできる限り少なく、保存料は一切使用無し。




外観はこんな感じ。

f:id:machii925:20160606133013j:plain


いろいろ選べるんだけど、母がよく食べているのは4品デリらしく、ご飯・味噌汁・冷たいデリ2品・暖かいデリ2品から選べるもの。
ショーケースにいろんなおかずが並んでいて目移りしちゃう。笑



f:id:machii925:20160606133053j:plain




私は定番のコロッケ、豆腐ハンバーグ、ラタトゥイユ、カツオのたたきのレモンサラダを選びました。
たくさんの品数選べるの嬉しい!



f:id:machii925:20160606133110j:plain




がっつりとした食事も好きだけど(笑)、やっぱりシンプルな食事は食べると気持ちがスッキリする気がする。
調味料がシンプルな分、素材の味が生かされてるし、食材本来の味を楽しめる食事って実はなかなか少ないと思う。
調味料でごまかされるとほんとの味がわかんない。さらに自分の味覚もおかしくなって高血圧や糖尿病にもつながる。
結局味覚がしっかりしてる人は生活習慣病にはなりにくいと思います。



店内も静かだし、落ち着いて食事したい方は是非。
一緒に行ってくれる人も募集しています。笑




やっぱり美味しい食事を食べていると会話は弾むわけで、今回も話は止むことなく弾丸トーク。笑
母は今回の様子を父にメールでいちいち報告。案の定父からは適当な返事が返ってきて「やきもち焼いてるう〜♩」って。
いや、ただ単に面倒くさかっただけだと思う。笑 



しかも昨日ケンカしてたのにそんなことも忘れてメール送っちゃったらしい。
「まぁいっか!」って前日のイライラを次の日に引きづらないこともずっとラブラブ夫婦でいるコツ??笑




父と母を見ているとお互いの好きなところはもちろん好きだし、でもお互いの嫌いなとことかダメなところをゆるせているところが凄いなぁって思う。
良いところとかは好きになって当たり前だけれど、結局はお互いの嫌いなところをどれだけ受け入れることができるかが大事らしい。
受け入れることができないのなら、付き合ってるときは良いけれど結婚とかは厳しい。泣



もちろん元々他人なんだから違うところがあって当たり前で、一緒に暮らしてるとたま〜にはイラってすることも無いことも...無い。笑
でも母と同様前の日のことはケロッと忘れてしまうことが私の特技なようで、やっぱり親子だなと思いました。笑
ずっと一緒に過ごすなら完璧は求めない方が絶対良い。


次は夏に私の両親と旦那と私の4人でプチ旅行の予定!なんだか面白そう。わくわく。