まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

日々の生活に疲れた、そんなときには美味い飯と美味い酒が1番。

毎日繰り返される起床→仕事→家での時間→就寝の生活。
毎日きっとみんな自分なりに頑張っていて、悩みつつも生活してる。




社会人になって何が学生と違うのかというとやっぱり「仕事」が生活の中心になることですよね。1日の大部分の時間は仕事しに行ってるはずだし、学生の頃より責任も重くなってストレスも増える。




毎日働いてると少しずつ溜まってくる鬱憤やストレス。
これを何が解消してくれるかってやっぱり「休養」だと思います。
今日は毎日私が思ってる日々のストレスの解消方法について書こうと思います。なんとなく!


ちなみに私の中での毎日の休養って「お酒と食事」なんです。笑(びっくりされるけど日本酒とか大好きなんですねー。)


・私の中での休養

疲れた日に家に帰ってお酒をちょっと飲みながら作ったご飯を旦那と一緒に食べる。
それが毎日の小さな幸せ。

・相手の仕事の大変さはほんとのところは理解できない、でも笑顔でいてほしい。





昨日旦那が帰ってきて仕事で疲れてましたが、私は同業者ではないしほんとのところは分かってあげられない。
でもやっぱり大切な人には笑顔でいてほしいな。
悩んで少し泣くことや怒ることがあっても美味しいご飯を食べて「美味い!」って笑顔に戻れる、そんな場所を作っていきたいなと未熟ながらに思っています。



・日々の疲れを癒すために私が毎日できること


私ができることは「おうちご飯を作ること、話を聞くこと。」ただそれだけ。それだけしかできない。泣



でもそれだけしかできないから好きな物を作ってあげようと思うし、時間はずれてもご飯だけは一緒に食べて話を聞きたいと思います。



・ご飯を食べながらだとゆっくり会話ができる。

ご飯を食べてるときやお酒を飲んでるときってリラックスするのかいろんな話ができますよね。
昨日お酒を飲みながらご飯を食べていて改めて思ったことは、やっぱりどれだけ一緒にいても毎日相手は変わってるってこと。
今日は楽しかったとか悔しかったとか、昨日は笑顔だったのに今日は曇り顔だなとか。



昨日仕事はいろいろあるけどとりあえず今は飯が美味い...!ってなりました。
「とりあえず今は飯が美味い」って時間が私にとっては大切。笑
この小さな幸せさえ忘れなければ、なんとかやっていける。


ご飯を一緒に食べて話を聞く時間ってほんとに大切だなぁ。
この時間だけはずっと守っていきたい。



日々の生活に疲れたらとりあえず美味いご飯を好きな人達と食べましょう。笑
私はそうしてます。
それはおうちご飯だけじゃなくてもいいけれど、美味しいご飯を好きな人達と食べて愚痴もちゃんど吐いてきっちり寝たらある程度回復すると思います。
それでも疲れてダメなら思い切って休む。
それでいいのだ。笑



明日から三連休!わくわく〜!