まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

スーパーでの食材の選び方

 

私は自分でもスーパーに行くのが趣味なのかなと思うくらい、買い物に行くと食材や調味料を何分でも楽しく見てます。笑

 

 


職業上(?)失礼だとは思いつつ、人のカゴの中が気になってチラッと見るとそこに入ってるのは大体が惣菜や便利な合わせ調味料、冷凍食品。野菜や肉・魚を多く買ってる人は稀にみない。
ましてやどんだけ食べるねん?!と思うくらい菓子パンを買い込む人など。

 

 

 

 

生鮮食品を買っても使いこなせないのか、それとも作るのがそもそもめんどくさいのか。
食料品の買い物が料理のしやすさや身体の健康に影響するのは言うまでもない。

 

 

 

スーパーに行くと買うものって迷う方もいらっしゃいますよね。
外国産のものも取り入れつつ、安くも済ませたいし、、、
参考までに私の普段の選び方を紹介します。

 

 


スーパーに行くと買うのは主にこの4つ。

①調味料
②乾物(昆布、かつおなど)
③野菜
④肉、魚、卵


オーガニックのものを買うのがいいんだろうけど食費の関係上なかなか実践できない人もいると思う。(ちなみに私も。笑)なのでどんな人でも少し意識すれば気をつけることのできることを書こうと思います。

 

①調味料

 

f:id:machii925:20160529000452j:plain

これはどれを買うのかで料理が大きく左右されます。
調味料だって栄養のうちの1つ。


・・・色付きではないもの。(本来塩は無色透明。光の反射で白く見える。高血圧等でなければ減塩は選ばない。

砂糖・・・きび砂糖を選ぶ。白砂糖は血糖値が急激に上がりやすい。三温糖は白砂糖に色つけただけなので実は白砂糖と変わりません。

・・・醸造酢と合成酢がある。材料がシンプルな醸造酢を選ぶ。

 

・・・純米酒か、醸造酒。材料が「米・米麹」あるいは「米・米麹・醸造アルコール

みりん・・・みりん風調味料を選ばない。本みりんを選ぶ。


とりあえずこれを気をつけるだけで料理は少し味が上がると思います!


②乾物

 

f:id:machii925:20160529000544j:plain

 

 

 

とにかく国産。笑
いろんなものがあるけれど、乾物って風味が大事。オーガニックのもの買わなくても良いから国産を選んでください。

 

 

 

③野菜

 

 

f:id:machii925:20160529000702j:plain

 

 

 

野菜ってほんと見極め方難しいですよね。
たくさんの種類があるので、詳しくはこれだけで記事にしたいと思います!
私のざっくりとした見分け方は「形や大きさがぜんぶ一緒の野菜は買わない。」かな。
人参やきゅうりとかも全部まっすぐで同じ形ってきっと同じように育つような手が加えられてると思う。

 

④肉、魚、卵

 

f:id:machii925:20160529000827j:plain

 

 

 

・・・ツヤがあって乾いてないもの。
脂肪がついてるものは白色かクリーム色のもの。(黄色がかってるものは臭みがあります)

 

・・・切り身はドリップ(汁)が出てないもの。一尾の魚は目が澄んでいて全体的に丸く張ってるもの。

 

 

・・・どの卵も栄養価的には変わらないと言われてます!殻の色は栄養や鮮度に影響はしないです*

 

 

 

ざっくりとしたことしか載せれてませんが、買い物とかの参考にしていただければ嬉しいです。
食材の買い物から気をつけると料理がより美味しくなるとわたしは思う。

 

 

 

 

あと、自分は食に気をつけたいのに家族が食にあまり関心が無い人とかもいるかと思うんですが、言葉で言っても逆効果。
自分だけでも良いからはじめは多少お金がかかっても食を気をつけることを実践しましょう*
肌が綺麗になったり、健康になったり、料理が美味しくなると自然と家族も食の大切さに気づい始めて周りの環境は変わります!

 

 

 

周りの環境を変えたいならまずは自分から。

 

 

 

 

私の家の近くに良い魚が安くで売ってるスーパーがあって、そこに旦那と通い詰めてる。笑
そんな感じいきつけの(?)スーパーがあると楽しいですよね。
来週はそこのスーパーで魚買ってフライにしよ!