まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

まちこ的に買うと便利な食品8選!

こんばんは!
だんだん街がクリスマス一色になってきて、時の流れの早さにびっくりしてます。笑


さて、今日は日々料理する中でやっぱりあると時短調理に便利だなーと思うものを紹介していきます!


1 トマト缶


ホールトマトとカットトマトとそれぞれ選べますが、私はよくミネストローネやラタトゥイユ、トマトパスタに使用してます!
保存期間も長いし、1〜2人暮らしの人には特におすすめ!
トマト缶と野菜とコンソメ・砂糖・塩こしょうで煮込めば美味しいトマト煮込みの出来上がりです〜✨

2 おろしにんにく、おろし生姜などのチューブ


↑私はこのシリーズが好きです。笑


もちろんにんにくや生姜をみじん切りにして使うのが本当は香りもいいし美味しいんですが、結構小さい食材をみじん切りにするのって手間なんですよね。そういうときはチューブのものを割り切って使ってしまいます!でも添加物も多少入ってるので使いすぎ注意〜!使うときは弱火で油とにんにくを温めると良い香りが引き立ちます💕

3 大豆の水煮

普段の食事では大豆などの植物性たんぱく質がどうしても不足しがち。そんなときは大豆の水煮が大活躍!!野菜と一緒に炒めても美味しいし、肉と一緒に煮込んだり、潰してポテトサラダなどに練り込んでもオッケー✨
値段もリーズナブルで100円前後で売っています。

4 油揚げ(薄揚げ)




油揚げって冷凍したら50日間くらい持つってご存知でしょうか...?(商品にもよると思うので確認してくださいね!)なので私は2袋くらい常に冷凍庫にストックしています。味噌汁やカリカリに焼いて砕いてサラダなどと一緒に。食べるときは油が酸化してるので熱湯をかけて油抜きをすると美味しく食べれます!

5 ツナ缶




これはもう王道ですよね。笑 肉とか魚って下処理がめんどくさいけど、開けるだけで使えるという便利さ...!おすすめはノンオイル、食塩無添加です。この方が料理には響かないと私は思います。


6 ローズマリー



これ私必需品だと思ってるんですが(笑)、多少安い鶏肉とかでもローズマリーと一緒に焼くと臭みが取れて美味しくなります✨鶏肉を皮面からオリーブオイルで焼いて、上からローズマリーをかけて数分焼くだけ!少し塩をふるだけで美味しく食べれます💕

7 豆苗




豆苗は栄養たっぷり、値段も100円前後。何がすごいかって根っこを水につけて毎日水変えてたら2回くらいはまた収穫できるというコスパの良さ。笑 塩炒め、サラダ、味噌汁がオススメです!


8 ゆずポン酢



ただのポン酢じゃなくてゆずってとこがポイント。笑 野菜を炒めて最後に回しかけるだけでほんのりゆず風味の美味しい野菜炒めに。調味が一本で済んでしまうので便利です💓マヨネーズと合わせてサラダにかけても美味しいです!


さて、私が普段絶対にスーパーで買ってストックしてるものを紹介してみました!
仕事から帰ってきて料理するならなるべく時間をかけずに作りたいですよね。疲れてるし。笑
それに節約のために安い食材も買いたいものです。
今回載せたものは全部高くないし、参考にしていただければと思います◎
次は便利な調理グッズ編かな〜!笑


ではでは!