まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

【若い世代必見】なぜハムやブロックベーコンは加工されてるのに生肉より安いのか

最近旦那と盛り上がった話題があって反応が面白かったので書いてみます。



私はなるべく普段から添加物減らしたいなぁ〜。とか思ってるんですが、まぁ今の時代添加物ゼロなんてほぼ無理なんです。
私達は添加物のおかげで時間がなくてもすぐに食事ができる(コンビニ、冷凍食品など)し、添加物の恩恵もちゃんと受けていて感謝すべきところもある。



でも、

自分が食べている食べ物、何が入ってるか・どうやって作られてるか知ってますか?



・ハムやブロックベーコンの正体


旦那とお茶しながらコーヒーフレッシュの原料の話をしてて「作り方って知らないと怖いね」って話題からハムやブロックベーコンの話になりました。笑


・「なんでハムやベーコンって手間をかけて加工されてるのに生肉より安いんだと思う?」


原料が肉メインだったら生肉より安いのはありえない。
なのに安いのはなぜ...?

・肉100gから120gのハムやベーコンができる?!

そもそもハムやベーコンって加熱される際に水分が蒸発したり、脂肪が溶け出したりして量が減るんですけどね...。
私は前にハムやベーコンの安さを不思議に思っていて、「食品の裏側」って本を読んだらその謎が解けました。
肉のかさを増すのに使われるのは低コストな「水」。
それだけだと水浸しになるので加熱すると固まる肉用のゼリーを水と混ぜて、豚肉に注射器で注入する。その後は、ゼリー液が肉の中に均等になるように揉みこむ作業を行ってプリプリのハムやベーコンが完成。
よく考えたらハムってプリプリしすぎて肉の食感じゃ無いよね!泣


・安い物には必ず理由がある。

添加物をゼロにしろとも言えないし、私自身もそれは厳しいと思っています。
本当に忙しいときはたまにはコンビニだって行くし、冷凍食品も買います。
でも忙しいときはそうであっても「毎日の食事をどうするか」です。
毎日の食事のために買い物に行く。特売の物を買い占める。気がついたら安い調味料や食材は添加物だらけ...。
そんなことにならないように考えてほしいことがあります。


・「なぜ安いのか」「この食品には何が入っているのか」自分が食べる物に疑問を持ち、原料や作り方を知る。

添加物ゼロにしたら今の時代本当に食べる物が無くなっていきます。だからゼロにしろとは言えません。
でも原料や作り方を「知らなくて買う」のと「知っていて買う」のは大きな差があると私は思います。
食べ物は自分の身体を作る。その食べ物の原料や作り方を知らないなんて怖いよ。


・せめて調味料だけでもちゃんとしたものを。

調味料が添加物だらけだと、家で料理するものも全部添加物だらけになります。
私も全部無添加は厳しいからせめて調味料だけでもちゃんとしたものを選ぼうと思っています。


食の乱れは食卓の乱れ。食卓の乱れは家庭の乱れ。家庭の乱れは社会の乱れ。そして社会の乱れは国の乱れ。

もし大切な人に毎日食事を作ってあげるのならその人はその食事で身体が作られて健康が保たれる。
料理をするなら自分が使ってる調味料や食材、どうやって作られるのか知った上でちゃんと選んでほしいです。


もしこれから子供ができる若い人であれば自分が食の情報を知って伝えれる人になろう。
愛する子供の身体を作る食事はちゃんとしてあげよう。



もし食の情報を知りたいならこの本がオススメ。
食品添加物のセールスマンが書いた本で食品の裏側が詳しく書かれています。


https://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E5%8F%B8/dp/4492222669