まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

サプライズ!

一緒に暮らし出して約一ヶ月。

毎日楽しく過ごしてます。
楽しく過ごせてるのも旦那ちゃんのおかげ!


今回は結婚してからの食生活を少し書こうと思います。


料理って本当に必要。
結婚したら料理せざるを得なくなるっていうけれど、本当にそうなので料理には触れておきましょう。笑
ただ、私にとって料理は自分の趣味なので毎日料理のこと考えることが楽しくて仕方ない。
趣味に毎日触れることができてるのでこれだけでいつも幸せなんだ。



(ちなみに旦那も料理する。この前作ってくれたカレーが絶品すぎて3日間カレーを楽しみに仕事を頑張った。笑 最終日にはドリアにアレンジ!)

f:id:machii925:20160415143036j:plain


f:id:machii925:20160415143205j:plain



栄養学も少しは知っておこう。
食べ物によって人は作られてるから食によって健康は左右されるわけで、ということは家族の健康は料理できるかできないかによっても左右される。
さらには私が勉強したみたいな詳しい栄養学までは知らなくて良いと思うけれど、多少の栄養学は知っておくべきではないかなと思う。
料理ができたからって毎日高カロリーで低栄養のものを出してたら意味がない。

家族の健康は主婦の通知表。
毎日の食事を料理苦手だからって嫌々するのって本当にもったいない。
 

料理は女子力アップの道具じゃない!
料理ができたら女子力高〜い!とか女子力アップのために料理するとかそんな問題じゃない!!笑
そんなこと言ってる間に栄養学や料理勉強しよう。
食は生活に必要不可欠だから料理も必要なんだ。
そもそも女子力高い人ってきっと外見とかのことじゃない。自分のこと頑張ってるとか内面が輝いてる人のこと!



まだ一ヶ月しか経ってないけどやってみて美味しかった便利なアレンジとか料理苦手な人でもできる調理法なども発信していきます!
多くの人が食で幸せになりますよーに!


昨日は仕事帰りの旦那にうけると思ってこんなメニューにしてみました。


f:id:machii925:20160415142834j:plain


爆笑してくれた。成功!!笑



「平日の夜に丸鶏出てくる家庭なかなかないし、普通こんなん作らん...爆笑」by旦那ちゃん



あんたの嫁が普通なわけ無いだろ!!!!笑
毎日おもろいことばっか探してるわ!笑



今日はどんなメニューにしようかな〜。
私たちの家はいつでもウェルカムなのでみなさんお待ちしてます!