まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

食費の節約って??


世間はゴールデンウィーク、サービス業をしている私は仕事。笑
5日に旦那ちゃんと出かけるの楽しみに頑張ります...!



昨日管理栄養士の友達とお仕事サロンについて話してるときに出た話を紹介します。




節約の中に「食費」が一番に上がる人もきっと多いのでは?



f:id:machii925:20160430232546j:image




私も正直実家を離れてから食費は気になります。笑
食って毎日のことだから、減らせるといったら一番減らせる。


ただ、減らし方を間違って欲しくないんだよなぁ〜。



重要なのは食材の質。



食費の節約でとにかく安い野菜、生鮮食品を買う。インスタント食品で済ます。これをする人も多いんじゃないかな。
悪いことじゃないんだけど、なんだかズレてる気がする。



安いには安いなりの理由があります。


大量生産して安くなってる野菜とかは含まれてる栄養素が少ない。育ってないはずの時期に育った野菜や、無理矢理大きく育った野菜に多くの栄養素は含まれてるんでしょうか??
私達消費者にとって「選ぶ力」も必要です。




食材の質を落として、量食べてるのに栄養素がしっかり取れて無かったらゆくゆく医療費がかさむだけ(あれ、節約してたのに結果むしろマイナス)



私昔アトピー持ちだったのにお母さんが食材を選んで気をつけてくれたおかげで徐々に治ったんです。毎日食べてる食材の積み重ねって偉大。
食材をちゃんと選んで買えたら美味しいしそれで健康になれるなんてステキ!!




要するに、何が言いたかったのかと言うと


食費の節約は安い食材を買うのではなく、質の良い食材で作れるものは作って程よく外食。



別に全部有機にしろとか、手作りしろとか言うつもりはない。
共働きだったら厳しいし、そもそも私自身ずっと働き続けるつもりだから毎日は続かないです。笑



でもさ、食を大切にしたいから多少はエンゲル係数高くったっていいんじゃない?笑(あれ、食費の節約がテーマだったのに)




昨日は管理栄養士の友達と話題になってた
コールドプレスジュースを売ってるお店に行ってきました!



f:id:machii925:20160430234300j:image


f:id:machii925:20160430234308j:image

店内もオシャレ...


f:id:machii925:20160430234358j:image


私はビューティーカレンズっていうビーツが入ったコールドプレスジュースを注文!!
野菜たっぷりなのに飲みやすくって美味しかった!!オススメ!



お仕事サロンにも注目してくださいね♡