まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

食事で小さな幸せを作る。


寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?
こんな季節にはやっぱり根菜類や鍋などの体が温まるものを食べたくなりますね。
我が家では根菜類の消費量が異常です。笑
2人で野菜室がパンパンだったら子供ができたらどうしようということが最近の幸せな悩み。



この前した味噌鍋おいしかった〜。レシピもインスタグラムに載せてます。



中道家では10月の土曜に三週連続でホームパーティ的なことをしてたんですが、私にとってすごく幸せな時間でした。
私はやっぱり人に作った料理を食べてもらうことがほんとに大好きなんだなと思いました。
人それぞれ好きなことってあると思うんですが(例えば絵を描くとか、人にモノを教えるとか)私にとっては料理をすることが心がワクワクして嫌なことも忘れられる時間です。



ホームパーティをしてるときや、旦那が料理を食べているとき、みんなが「美味しい」って笑顔になってくれます。
毎回「そんなに贅沢な生活じゃないけどこんな小さな幸せが毎日たくさんあったらいいな〜」って思っています。
話は変わりますが、「幸せ」って人それぞれ違うと思うんですよね。
お金がたくさんあって、高級な物に囲まれることが幸せな人もいるだろうし、私みたいに贅沢じゃなくとも日々の食事や睡眠(笑)に幸せを感じる人もいると思います。
毎日毎日仕事→家のマンネリな生活になりがちだけど、自分の中の「小さな幸せ」って絶対忘れちゃいけないと私は思う。
疲れたな〜って思うときは自分の小さな幸せを大切にする。そうすると明日からもちょっと頑張ってみてもいいかな、ってそんな気持ちにきっとなります...!



そこで、私はやっぱり料理が好きなので食事で毎日小さな幸せを作っていこうと思います。
まだまだ20代の未熟者なので、これからどうしようとかはまだまだ分かりませんが小さな幸せを散りばめるくらいのことはできるかな、笑



社会人のみなさま、毎日いろいろお疲れ様です。
学生のみなさま、バイトにサークルに授業にと忙しい毎日お疲れ様です。
疲れたら中道家にぜひご飯を食べにきてください、暖かさと酒とご飯だけはありますよ〜!笑


明日からも食事作り頑張ります〜!



昨日手作り水餃子作ってみました!
皮がもちもち。



良い夫婦の日の旦那の好物集めましたバージョン。笑


みなさんの「小さな幸せ」ってなんですか〜?
もし良ければコメントで教えてください♡笑


わたしの雑誌にお付き合いいただきありがとうございました。
今日の夜ごはんはめでたいことは何もないですが鯛めしの予定なので急いで帰ります!笑
ではでは!