まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

食を正すと肌も変わるから一石二鳥。


今日はよく周りから質問されることをまとめようと思います。
同じことを質問されることが多いので、同じように悩んでる人も多いのかな?と...(勝手にそう思ってる。笑)



今回は主にお肌について。
よく質問されるのは以下の質問。


・ニキビとかないけど、肌のために何かしてるのか
・化粧品何を使ってるのか
・肌に良い食べ物


他にも多々ありますが、今回はこの3つについて書こうと思います。


①肌のために何かしてるのか

特別なことは一切なし!!笑
面倒くさがり屋だから、特別なことは続かない。
だだ、私はアトピー持ちだし、あせもとかもよく出るし、肌のことを考えずに食生活や手入れをずさんにすると「痒い〜!!」ってなる。泣
そんな私でも特別なことなしで、少し生活習慣を気をつけるだけで肌の健康を保ててるので
肌が強い人とかだったらなおさらキレイになると思う。


生活習慣で気をつけてることは以下のこと。

・ボリュームたっぷりだけど野菜や大豆がたくさん入ってる料理を作って食べてる。

野菜や大豆を食べるのが大切ってことはわかるけど、ザ・健康食〜!っていうのは物足りなくないですか??私と旦那はいっぱい食べるから足りないんですよ。笑
だからこそハンバーグにこそっと豆腐入れたとり、つくねとかをしいたけや玉ねぎで重増ししたり。
いつのまにか野菜たっぷり取れてて、気がついたらビタミン・ミネラルが取れてるっていう食卓を目指してます。笑

こんな感じ

ひじきの煮物、揚げ鶏のねぎソースかけ、ジャガイモのニンニク炒め、味噌汁
ねぎこれでもかってくらい入れて、ジャガイモはボリュームあるのにビタミンCたっぷりとれる。


ポテトサラダ(実はおから入り)、豚の角煮(煮込むのに玉ねぎたっぷり入れた)、味噌汁


また良いメニューがあったら載せます!



・たまには食べるけどインスタントに頼りすぎない

やっぱりシンプルな添加物とか少ない食事が肌に合うんだろうなぁ〜ってことをサークルや学校忙しくてコンビニ食ばっかになったときにニキビ何個もできて思いました。あの時期あせもとかもひどかったし。
食事を家のご飯に戻すとニキビの薬塗るより治りが早かったことに食事の凄さを感じた。ほんと食って大事。


・化粧品を厚塗りしない

ただ単純に肌が呼吸できなくなる。
ニキビできて厚塗りして、また肌詰まってさらに荒れる...が一番悪循環。荒れちゃったなら荒れちゃったでいっそのこと薄塗りで過ごそう!(厚塗りでニキビひどくなった経験済み。しかも自分が気にしてるほど人って自分の肌のこと見てない。悲しいけど。笑)



②化粧品は何を使っているのか

基本はベースとなるもの(ファンデーション、日焼け止め、洗顔料、クレンジング、化粧水、乳液)だけお金かけてます。
あとの物は全部1000円切るくらいのもの使ってる。笑
ベースになるものは肌の上に直接乗っかるから良いもの使った方が良いと思う。そんなに短期間で無くなるものでもないし。
私が使ってる化粧品はこちら

FANCL。親子でつかってます。無添加で肌に優しい。



ビオドラガ化粧品。
これは本当に良い。ファンデーション着けた感じ一切なし。普通には売ってないので気になる方は私まで。

24hコスメ
サンゴの粉でできたフェイスパウダー。オススメです。元々アトピーだった方が開発してるので肌が弱い方でも安心です。


私が使ってるベースの化粧品の特徴はとにかく原材料が少なくってシンプル!!それが一番肌に負担がない!




③肌に良い食べ物


特に私が好んで食べてるのは
トマト、アボガド(好きすぎて毎食アボガドでも良い)、人参。
野菜で色の濃い物は肌に良い場合が多い。


ゴマもよく食べてる。肌の老化を防止するビタミンEがたっぷり。野菜と和えたり、意外と味噌汁に入れるのも香ばしくてオススメです。


あと、油も欠かせないんですよね。
だって肌の細胞は油でできてるもん。
ただ、油の質が重要で価格が安くて手に入りやすいのはやっぱりオリーブオイル。サラダにかけてそのまま食べたりします。



肌のためにエステとか行くのも良いけれど、食生活やいつも使ってる化粧品を間違うと意味がない。
エステとかで外をキレイにするのなら、一緒に身体の中もキレイにした方が絶対効果あります。


特別なことしなくっても野菜たっぷり食べるとか、ベース化粧品気をつけるとかほんのしたことで肌は変わります。


ただ、今は若いからある程度肌はキレイだけど30過ぎると絶対に差が出てくる。
なので肌が弱い私でも年取っても肌がキレイに保てるように、これからもゆるく頑張ります。
だって、若さ抜きで年取ってからの肌の質って本物だと思うからまだまだこれからだ!