まちこの幸せレシピ

管理栄養士、ナチュラルフードアドバイザー、食生活アドバイザー。元料理教室講師、現小学校給食の調理員。食事は毎日の幸せに繋がる。毎日のちょっとした幸せと美味しいご飯。そんな毎日を綴っています。

一緒にいるだけで幸せになれる、私にとって必要な存在。

今日は休みなので1日がまったりと過ぎていってます。

 

昨日の夜、私が大好きな先輩とお茶をした。

元々バイト先の先輩でお互いが食の勉強をしていることを知ってから一緒に勉強しようと言ってくださったり、一緒にカフェに行ったり、いつも優しくて不思議と話してるだけで元気になれる。

 

私には会うだけで、話すだけで元気をもらえるメンター的な存在の人が何人もいる。

そういう人達がいるだけでほんとに幸せ者だなぁと毎日思います。

 

 1人目  大好きな先輩

始めに少し紹介した先輩。

その先輩は食で多くの人を幸せにしたいという想いが私と一緒。

不妊症や肌荒れで悩む人達を自らの経験も通して本気で救いたいと思ってる。

その想いとか食と向き合う姿勢とか見習わなくちゃいけないことがたくさんあるし、なんて私は勉強不足なんだとその先輩と話してるといつも思う。

考え方も本当に素敵で、毎日全力を尽くして生きていて会うと「私も頑張らなくっちゃ!」っていうスイッチが入る。

 

その先輩が覚えているかは分からないけれど、私がまだ彼と出会ってない頃にカフェで恋愛の話になった。先輩が「恋愛って自分のことを精一杯頑張ってたら付いてくるものだよ」ということを言っていてその言葉に「ほんまや、自分のことまだ全然頑張れてないのに恋愛とか言ってる場合じゃない!」ってハッとなった私はボランティア活動や学校のこと、自分のことを頑張ることに全力を注いだ。

そしたらこんな素敵な彼と出会うことができました。

誰かの一言で人生変わることってほんとにある。特に好きな人や一緒にいて安心できる人との会話は大切にしましょう。笑

 

そんな先輩のブログはまた近日中に紹介したいと思います。

 

 

2人目 まるおか。

 

ご存知の人はご存知でしょう。笑

高校からの知り合いで初めて会った時から「なんだこのパワフルさ...!」と思ったけれど自分の考えがしっかりしていてブログを読んでいても面白い。話しているだけで面白いそんなまるおかはもちろんいると周りを明るくできる素敵な雰囲気の持ち主。いるだけで周りを明るくできるって簡単に見えて実は難しい。だからすごい。

最近会えてないから久々に会いたいな。

 

そんなまるおかのブログはこちら。

yuimaru.hatenablog.com

まるおかの食に対する考えも大好きです。

1日カフェとかもやっているのでぜひ!

 

 

 

3人目 変わり者の彼。笑

 

住んでいるところも年齢も育った環境も全く違う彼と出会えたことはほんとに奇跡だと今でも思っています。ありがたい。

 彼も私の大切なメンターの一人。会うだけで元気になれて笑顔になれる。

私の食への想いもいつも理解してくれて、「まちこならできる」といつも支えるだけでなく自信を持たせてくれます。いつもありがとう。

 

「結婚の決め手は?」とよく聞かれるけれど、そりゃもういろいろあるけど一番は「一緒にいて成長できるから」ではないかと思います。

 

いつも「最近大人しいな」と思ってたらインドに行くと突然言い始めたり、すぐ予定詰めすぎてぶっ倒れたり、ちょっとおバカなのかそれとも行動力が素晴らしいのか。笑

 まぁ基本的にはケガなく笑顔で生きていてくれたらそれで良いと思ってます、いろんなとこ行ったり経験することが私の学びにもなるから。

 

ずっと一緒にいると決めたのならあーだこーだ言うより「あなたなら大丈夫!」と女性が言って背中を押してあげることが男性が一番男としての自信を持つのではないかと未熟ながらに思っています。笑

 

彼の教育に対する考えは素晴らしい。本気で本を書けるんじゃないかと思う。笑

3月くらいから新居に一緒に住むのでぜひみんな彼と喋ってください。

 

 

これからも隣で教育を変えていく彼を見続けたいと思います。

 

 

 

今回は食のことではないことが多くなってしまったけれど、食ももちろん大事。でも毎日の過ごし方や考え方もすごく大事。

たくさんの人がいるからこそ全員に好かれるなんてほんとに難しい。

 

 

私は自分が好きな人に好かれる、これが一番嬉しい。

逆にもし私が嫌いな人がいれば、しっかり嫌ってほしい。笑

なんて。笑

 

 

今日はテレビでやってたスフレオムレツを試作してみようと思います。

どんな仕上がりになるかは次のブログで。